「Gesture」マルチデバイス対応の世界初のオフィスチェア Gesture chair with tablet

オフィス家具買取【東京|リサイクルプロショップ】


「Gesture」マルチデバイス対応の世界初のオフィスチェア
Gesture chair with tablet

世界 11 カ国 2,000 人の座位姿勢調査を基に開発あらゆる姿勢にフィットするインターフェイス

世界最大のオフィス家具メーカー、スチールケース・インク(本社:米国ミシガン州、アジア太 平洋地域社長:ウリ・グウィナー)の日本法人、日本スチールケース株式会社(本社:東京都港区、 代表取締役:大野 計一)は、オフィスにおける姿勢の変化に関する最新の調査研究結果を基に開発 したオフィスチェアの新製品「Gesture(ジェスチャー)」を発表しました。販売代理店を通じ 2014 年初頭より販売いたします。

既存のチェアは、タブレット端末が登場する以前にデザインされたものが多くを占めており、一 日中コンピュータの前に座って同じ姿勢で仕事をするためものです。しかし、様々なデジタル機器 の普及により人々はオフィスでも常に姿勢を変えながら仕事をしています。「Gesture」はこれに対 応し、パソコンをはじめ、仕事場で使われているスマートフォン、タブレット PC など様々なデバ イスの使用時に頻繁にとるあらゆる姿勢を無理なくサポートします。

スチールケースでは、日本を含む世界 11 カ国、2,000 人を対象に、さまざまな環境や姿勢につい て調査研究を行いました。その結果、オフィスでのデジタルデバイス利用に伴う新しい座位姿勢が 9 タイプ存在し、従来のオフィスチェアではサポートしていないことがわかりました。そのため、 身体の痛みや長期的疾病、集中力や想像力の妨げをひき起こす原因となっていました。これを受け、 スチールケースでは、人体の動きの研究に基づく、今日の働き方をサポートする「 Gesture」を開 発、デザインしました。「Gesture」は、椅子の上でも常に動く身体にとって、これまでにない座る 体験を提供できる現代人のためのチェアです。

【GESTURE(ジェスチャー)について】

出荷開 始:2014 年初頭予定
参考価格(税別) :シェルバックモデル=肘掛け有:171,900 円~/肘掛け無:141,600 円~ ラップバックモデル=肘掛け有:177,700 円~/肘掛け無:147,300 円~
販売代理店:内田洋行、くろがね工作所、ワークプレイスソリューションズ ※ 製 品 の 詳 細 情 報 、 座 位 姿 勢 の 調査研究結果に つ い て は 、 別 紙 資 料 を 御 覧 く だ さ い 。
「GESTURE」が実現する新しい“座り方”

スチールケースでは、仕事のあり方が変化していく中で人体とテクノロジーがどう影響しあうの か、人体はひとつのデバイスから別のデバイスに移る際にどう動くのか、などを徹底的に研究しま した。世界には体格の大小があり、身体のサイズは姿勢に影響しています。また、変化する仕事の 仕方や、個人の集中作業とチームでのコラボレーションワークを頻繁に繰り返す働き方なども、姿 勢の大きな変化に繋がっています。

この研究調査をもとに、「Gesture」のコンセプトを生み出し、身体が接する下記3つのインター フェイスを設計し、オフィスでの新たなデジタルデバイスやワークスタイルに最適に対応するソリ ューションを提供します。

「Gesture」は、従来のようにひとつの固定した姿勢を維持するのではなく、チェアの中で身体 が動くよう同期します。こうして多様性に富むグローバルなビジネス環境で、社員ごとの体格の違 いや個々のニーズにも適切に対応し、あらゆる身体の動きを最適にサポートします。

アッパー・リム・インターフェイス 人間の腕のように動くことで、長時間にわたる作業を常に最適なポ ジションでサポートします。身体を丸めずに画面を見ることができ、 スマートフォンやタブレットの文字入力時も負荷がかかりません。
コア・インターフェイス リクライニングしながらタブレットをスクロールする際に腰椎を持続的 にサポートします。
シート・インターフェイス 身体の動きに細かく従い、浅く腰掛ける姿勢の悪い座り方を防ぎます。
【新たな携帯端末に伴う座位姿勢】

スチールケースが姿勢に関するグローバルな研究調査の結果として定義した、新たなテクノロジ ーの登場に基づく 9 タイプの姿勢は下記のとおりです。

source :-  http://bit.ly/2kTGa94

0 件のコメント :

コメントを投稿